一般歯科

歯を削ることや抜くことは病気の結果に対する処置で、いわゆる修理に過ぎません。 そのままでは病気は再発し、進行します。そしていつまでも病気を治すことの繰り返しになります。

むし歯の治療

永久歯がむし歯になってしまうと元に戻すことはほとんど不可能です。健康な歯を一生大切にするためには少しでも早めの治療が肝心です。むし歯を進行させない、発症させないために口腔内環境を検査し患者さんに合った治療法をご提案します。

歯周病治療

歯周病は状態が悪化すると歯を失ってしまう恐ろしい病気です。しかも自覚がないまま進行していく場合がほとんどです。そしてなんと30歳以上の日本人の80%が歯周病にかかっているという現実があります。

欠損部の治療

入れ歯、ブリッジ、歯の移植、インプラント等患者さんにとってベストな治療をご提案します。

親知らず

親知らずは歯の生え方により、磨きにくいとむし歯になりやすく歯周病も進行させてしまう場合があります。かみ合わせなどにも影響してくる場合もあります。抜いた方がいいケース、抜かなくてもいいケース、人それぞれ違いますのでまずは歯科医師にお気軽に相談して下さい。

知覚過敏

むし歯ではないのに一時的に歯がしみたりする症状が出てきます。原因は歯周病や歯肉炎によるもの、歯ぎしり・食いしばり・かみ合わせによるもの、ブラッシングの方法に問題がある場合など様々です。気になったら一度検査しましょう。

小児歯科

子供の頃の生活習慣はその後の生涯に引き継がれます。むし歯のない綺麗な歯を守る環境をつくりましょう。治療・検診をがんばった子には先生からごほうびがあるかも!

フッ素

歯質を強化し、う蝕(むし歯)予防に効果的です。歯の再石灰化を促進させます。

食生活指導

食事を摂る時にダラダラ食べていないか、ショ糖を含むものは食べていないかなど普段の生活からむし歯になりにくい歯を目指します。

シーラント

奥歯のかみあう面(咬合面)にできるむし歯予防の方法です。まだむし歯になっていない歯の溝に樹脂をつめる歯科処置です。歯は削りません!

舌機能訓練(MFT)

口のまわりの筋肉(舌、口唇および顔面の筋肉など)を強くしてバランスを良くし、正しく機能させるためのプログラムです。訓練により、正しい舌の動きや正しい口のまわりの筋肉の動き、正しい飲み込み方を覚えていき習慣化していきます。

予防歯科

健康な口腔内の維持、さらに健康にするために継続的にお手入れすることです。早期発見でなくゼロからプラスの状態へ、より健康にするための歯科医療を提供していきます。

定期検診

治療終了後、新たな問題が起きていないかを定期的にチェックするための検診です。

フッ素

歯磨き指導(TBI)

自分の口腔内が今どんな状態なのか、なぜそうなったのか、この先どうしたらいいのか、生涯に渡っての口腔内の健康を守るためのサポートをしていきます。